こんな疑問にお答えします。
- 副業ブログで収入を得るコツ7つ
- 副業ブログで稼げない人の特徴3つ
- 副業ブログで収入を得るときの注意点
- 副業ブログ1年目で月150万円を達成した感想
この記事を書いている僕は、ブログ歴1年10ヶ月ほどです。
副業ブログのおかげでブロガーとして独立することができ、現在は当ブログで月300万円ほどを稼ぎながら暮らしています。
今回は、副業ブログで稼ぐためのコツ7つと、稼げない人の特徴や注意点を解説します。
副業で当ブログを運営しており、ブログ運営1年で月150万円を達成することができました。
副業でブログ収入を得るためには、闇雲に努力するよりもコツを押さえつつ、効率的な作業を続けることが重要となります。
なぜなら、本業で体力と時間をかなり使うことになるからですね。
そこで、本記事では副業ブログで収入UPするためのコツを7つに限定してお伝えします。
最後までじっくり読んで、実践してみてください。
Contents
更新情報:ブログ収入のおかげで独立できました
2019年9月に会社員をやめて独立しました。
本記事でご紹介しているコツ7つを取り入れつつ、愚直に継続したことでブログでご飯を食べられるようになりました。
副業ブログで収入を得るコツ7つ
副業ブログで稼ぐには、基礎が大事です。
今からご紹介する7つのコツは収入を得るための基礎力になるので、稼ぎたいなら絶対に身につけておきましょう。
1つずつ解説していきます。
コツ①:ブログマネタイズの公式を理解する
下記の公式をメモっておきましょう。
ブログをマネタイズするときに必須の公式です。
マネタイズの公式
ブログ収入 = PV × CTR × CVR × 報酬単価
式を分解すると、下のようになります。
・PV:アクセス数(Page View)
・CTR:広告クリック率(Click Through Rate)
・CVR:広告成約率(Conversion Rate)
超大事な数字なので、確実にメモして覚えてください。
事例:PV1,000、CTR10%、CVR10%、報酬単価1,000円の場合
例えば、PV1,000、CTR10%、CVR10%、報酬単価1,000円なら計算は以下です。
1,000PV × 10% × 10% × 1,000円 = 10,000円
つまり、ブログ収入は10,000円です。
具体例を使いながら、もう少し詳しくみていきましょう。
例えば、「おすすめのプログラミングスクール3選」のような記事を書いたとして、公式の項が下記だとします。
- PV:10,000
- CTR:5%
- CVR:3%
- 報酬単価:5,000円
式としては、10,000PV × 5% × 3% × 5,000円 = 75,000円となり、収益は7万5000円です。
あなたの書いた記事を読んだ読者が、「よし、このプログラミングスクールで勉強して、エンジニアとしてのキャリアを踏み出すぞ!」となれば、あなたにアフィリエイト報酬が入るという仕組みです。
そして、1年後にその人がエンジニアとして、キャリアUPしていれば、あなたの提供した記事によってその人の人生が変わったということになります。
ブログには、そんな素晴らしい可能性があるのです。
基本的に、CVRはコントロール不可
基本的に、CVRはコントロールできません。
なぜなら、広告主のサイト内での成約率だからですね。CVRはアフィリエイト商品によって変わるので、商品選びをしながら感覚を養いましょう。
コツ②:ワードプレスでブログを作成する
マネタイズの公式を理解できたら、早速ブログを作成していきましょう。
おすすめのブログサービスは、ワードプレスというサービスです。
理由としては、下記になります。
・ブログを削除される心配がない
・自由自在にカスタマイズできる
・自分の好きなデザインを実現できる
・ブログで稼いでる人のほとんどが使っている
ワードプレスの他にも、はてなブログやアメブロ、ライブドアブログなどの無料ブログがあります。しかし、もしブログサービス提供を終了されたら、終わりです。
せっかく、ブログで月数万円を稼いでいたとしても、一発アウト。
今までコツコツ積み上げてきたブログが一気に吹き飛んでしまうのは、怖いですよね。。。
しかし、ワードプレスの場合、削除されることはありません。なぜなら、自分でサーバーとドメインを取得して、ブログを運営しているからですね。
ちなみに、WordPressブログの作成方法は、【ブログ初心者】でも10分でできるWordPressの始め方で解説しているのでチェックしてみてください。
コツ③:有料テーマを利用してデザインに時間を使わない
WordPressブログを立ち上げた後は、有料テーマを導入してデザインに時間を取られないようにしましょう。
なぜなら、大半のブロガーはデザインやカスタマイズを自分でやろうとして、数十時間かかった上にうまくできず、挫折していくからです。
過去の僕も、自分でデザインを整えようとして、PCと睨めっこして1日が終わったことがあります。泣
そこで、WordPressのデザインテーマを購入して、デザインを設定すれば消耗せずに済みます。
例えば、当ブログでは 【THE THOR(ザ・トール)】という有名テーマを利用しており、パワポをいじるような感覚でキレイ目なデザインを実現できました。
デザインテーマはいくつかあるのですが、僕が「このテーマを選んでおけば間違いない!」というおすすめテーマは「ザ・トール」になります。
コツ④:アドセンスとアフィリエイトを導入する
この2つを導入してマネタイズの準備をしましょう。
2つの違いとしては、
・アドセンス:Google Adsenseのこと。広告を貼るだけで、内容はGoogleが自動で調整してくれる。登録には審査が必要。
・アフィリエイト:成果報酬型広告のこと。どんな商品を紹介するかは、自分で決めることができます。登録には審査が必要。
という感じです。
アドセンスはGoogle、アフィリエイトはASPの審査を受ける
アドセンスは、Googleが掲載の審査を行います。
一方、アフィリエイトはASPと呼ばれる会社が審査をします。
どんなASPに登録すべきかは、【収益UP】おすすめなアフィリエイトサイト(ASP)をご紹介😲にて解説しています。しっかりチェックしておきましょう。
コツ⑤:記事更新を続けられる仕組みを作る
ぶっちゃけ、ブログの更新継続はツライです。
そのため、記事更新ができる仕組みを整えていきましょう。
ブログの作業を分解して考える
<ブログ執筆は分解するのがオススメ>
①キーワード選定
②上位サイトチェック
③検索意図を確認する
④記事の構成をつくる
⑤本文のライティング
⑥title, meta description
⑦WordPressアップロード
⑧最終チェック&記事公開
こんな感じでステップに分けると、スケジュールも立てやすいです
ブログ執筆を、上記のようにいくつかの工程に分けて考えます。
会社へ向かう電車の中や、ランチタイム、トイレ休憩、帰宅後などに、フローを1つずつ完了させていくイメージです。
いきなり文章を書くと挫折するので、細かく分解しておきましょう。
コツ⑥:SEOとSNSからアクセスを集める
マネタイズの公式を思い出してください。
PV(アクセス数)を伸ばすことが、収入UPのための重要なポイントでした。
2020年現在、ブログアクセスを集める方法としてはSEOとSNSが有力です。
2つについて簡単に解説します。
SEO集客について
SEO(Search Engine Opitimization) = 検索エンジン最適化 でして、Googleなどの検索エンジンで上位表示を狙うことでアクセスを増やす手法のことです。
SNS集客について
SNSはTwitter、インスタグラム、Youtubeなどのソーシャルメディアからブログへアクセスしてもらう集客方法です。
SEOはGoogleのアップデートで吹き飛ばされますが、SNSでは個人にファンがつくのでSEOに左右されない強みがあります。
2020年以降に副業ブログをやるなら、個人のブランド化にも活用できるので100%SNSをやるべきです。
コツ⑦:セールスライティングを身につける
最後は、マネタイズの公式のCTRをあげるコツです。
営業マンの武器はセールストークですが、副業ブロガーの強みはセールスライティングと言えます。
セールスライティングとは、文章で商品を売れるスキル
文章で商品を売れる最強スキルです。
セールスライティングを身につけると、ブログ収入を大幅にUPできます。
どうして、セールスライティングでブログ収入が上がるのかといえば、記事内の広告クリック率(CTR)が上がるからですね。
例えば、CTRが5%→10%に上がると、ブログ収入も2倍になります。
セールスライティングを身につけて、収入UPを目指しましょう。
セールスライティングを身につける上で、役に立つ本を2冊ほどご紹介しておきますね。
1冊目:人を操る禁断の文章術
メンタリストDaigoの著書です。
心理学の観点から、文章で人を動かす方法についてわかりやすく解説されています。
2冊目:セールスライティング・ハンドブック
有名なコピーライターが、文章で商品を売り込む方法について具体的なノウハウを紹介している本です。
セールスライティングの基本は上記の2冊でOKです。
本を読んでから稼いでいるブロガーの記事を読み込むと、さらに深く理解できると思います。
副業ブログで稼げない人の特徴3つ【解決策あり】
稼げない人には、共通点があります。
逆に考えると、この3つの特徴に陥らないようにすれば、稼げる可能性が大幅にUPします。
その①:ブログ更新を継続できない【ブログを仕組み化する】
最低でも100記事まではコツコツを続けてみましょう。
副業ブログ初心者は1本更新するのに8時間ほどかかります。
つまり、800時間をブログにかけると100本達成という感じです。
最初は大変ですが、ブログの仕組み化を実践しつつ継続しましょう。
その②:自分の書きたいことを書く【読者ニーズを優先しよう】
自分の書きたいことを書くのはNGです。
自分の書きたいことではなく、読者が求めていることを中心に記事を書いていきます。
例えば、下記の記事だとどちらを読みたいですか?
・僕が好きなおすすめレストランを5つご紹介!
・渋谷でデートにおすすめの隠れ家レストラン5選【ディナー編】
おそらく後者ですよね。
読者は、自分にとって役に立ちそうかという基準で記事を読むか判断します。
アクセスされない記事を量産しても、残念ながら収入には繋がりません。徹底的に読者ニーズを優先してブログを書きましょう。
その③:アクセスを集められない【まずは1万PVを目指そう】
1万PVくらいはほしいところです。
たまに、PVが少なくても稼げるという話を聞きますが、ぶっちゃけ初心者だとアクセスを集めずに収益化するのは難しいと思います。
マネタイズの公式を思い出してほしいのですが、アクセスが少なくて稼げるパターンはCTR・CVR・報酬単価が高いことが条件です。
・セールスライティング力
・売れる商品を見極める力
・単価が高くても売れる力
上記のスキルがない人がいきなり、高単価なジャンルを狙ってもほぼ100%猛者たちにやられます。
まずは、1万PVを目指して記事をコツコツ書いていきましょう。
副業ブログで収入を得るときの注意点2つ
ブログ収入にかかる税金の話です。
注意点①:年間の利益が20万円を超えたら確定申告
副業ブログの年間利益が20万円を超えたら、確定申告をする必要があります。
給与所得の収入金額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く。)を差し引いた金額が150万円以下で、更に各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。
つまり、20万円よりも利益がでた場合は、税務署で確定申告をしないといけません。
確定申告の方法については、国税庁の確定申告特集をご覧ください。
注意点②:住民税は利益20万円以下でも支払う必要あり
住民税は、市町村へと納める必要があるため、2月16日頃から3月15日頃までに、各市町村の役所で申告します。
また、雑所得であっても副業ブログでかかった費用などは経費参入することが可能です。
家賃、水道光熱費、デスク、PC、ガジェット、カフェ代などは、領収証を保管しつつ、無料の会計ソフトに記入しておくといいですよ。
おすすめは、全自動のクラウド会計ソフトfreee(フリー)です。
無料でアカウントを作成して、費用を記入しておきましょう。
副業ブログ1年目で月100万円を達成した感想【もっと上を目指したい】
副業ブログで月100万円を達成した感想です。
1年目に売上が月100万を超えたのですが、正直もっと上を目指したいと感じました。
毎日コツコツとブログを書いている日々なので、ぶっちゃけ生活はあまり変わりません。
副業ブログのおかげで会社依存が減った話
会社を辞めてもブログ飯で生きられる!と思えたので、会社への依存感は減りました。と思ったら、いつの間にか会社を退職してブログでご飯を食べていました。(2020年追記)
今までは、「もしクビになったら転職先を考えるのがメンドウだな、、、」と思ってましたが、ブログ1本でもどうにかなりそうなので会社に対して強気になりました。
2020年には月500万円を達成して、副業ブログの素晴らしさをもっと多くの人にシェアしたいと思います。
最後に、行動用リンクを貼っておきます。
副業ブログを始めたい人の行動リンク:
【ブログ初心者】でも10分でできるWordPressの始め方